2010年2月1日月曜日

春の足音・・・?


今夜から明日未明にかけて、
関東地方でも積雪の可能性が?


雪が積もる・・・素直に喜べないのは、なぜでしょうか?
電車が遅れる、人が出てこない、さむい・・・


そんな現実的なことがまず頭に浮かぶ。
ちょっとさみしいです。


先週、ベランダの雑草に覆われてしまった鉢の中から、

楽しみな芽が出ていました。

昨年、店舗で購入してひとシーズン楽しんだ後、
一つの鉢にまとめて植えなおしていました、ヒヤシンスです。
この写真を撮った時は、" このところの温かさで・・・ "
などということを書くつもりでいましたが、
もたもたしていたら、今日のような天候となってしまいました。
ヒヤシンスの鉢を始め、そのほかにもそろそろ
活動が始まりそうなものもいくつかあるますが、
積もるなら、みんな頭に銀色の毛布つけて…。
特に何かかけてやるなどしてやりません。
みんな結構強いので。

香りのある花が好きなのでヒヤシンスも、咲いた時の香りが楽しみです。

球根なので、植えたままでも3-4年は咲いてくれますが、

花の数がだんだん減ってくるのがまた、さみしくもあり、健気でもあり、です。

この寒さも少しガマンして、毎日見守りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿